2022年11月21日 (月)

2022クリスマスケーキの予約販売について

毎年恒例

【キャラメルのブッシュドノエル】

今年の予約販売について、詳細をご案内いたします。

 

↓こちらをクリックし拡大して🔍詳細をご確認kください。

 

2022_20221120212701

 

ご予約はお電話でお願いします。

①~⑤のご希望お伺いします。

℡:0362761667

 

電話以外ではお受けしておりませんので、お手数ですが、よろしくお願いします。

店主の携帯電話にかけていただいても大丈夫です。

 

 

 

いったい、いつ電話かけたらいいんじゃ?という疑問がお有りかと思いますので、

一応、こちらの状況をお伝えしますと・・・

日・月・火→在店中は応答しております。(教室中や不在の場合はすみません)

水・木→仕込みで在店しております。

金・土→営業日です。早朝から在店しております。

いつかけていただいても大丈夫です。お気軽にお電話ください。

出れるときは出る、出れない時は出れない、ということになります。

 

 

 

 

実は、今年は、ネット上で受注できるようにしようと画策しておりました。

昨日、いっきに一日で画面を完成させちゃおう!と意気込んでおりましたが、

クレジット決済が認証されるまでに数日かかるとか、諸々のハードルが乗り越えられませんでした。

昨日中に画面を作り終えないと、もう作業をする日がないので、断念しました。

世の中、そんなに甘くはないですね。

結局、今年もアナログな受注方法になりました。

お客様にはお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

 

 

今年の12月のクリスマスウィークの営業は

ティールームの営業は行わず、クリスマスケーキの販売のみとなります。

202212_20221123110501

 

 

 

今年も、まやんちのケーキを召し上がるお客様が楽しいクリスマスをお過ごしになれるよう、心を込めて、出来立てのケーキを提供いたします。当日に仕上げるクリスマスケーキの美味しさをご賞味ください。

ご都合がよろしければ、ぜひ、ご予約ください。

お電話お待ちしております。

 

 

 

 

11/27追記

完売御礼

ご予約が規定数に達しましたので、受付を締め切らせていただきました。

ありがとうございました。

|

2022年8月19日 (金)

今週8/19(金)20(土)は夏季休業です

202208_20220819113001

202209

 

 

夏休み明けあは、早いもので8月の最終週となります。

ピーチメルバの提供が終盤に近くなってきました。

9月2日(金)まで提供する予定です。

 

ということで、ピーチメルバの提供はあと3日間となります。

お目当てのお客様はスケジュールのご確認をよろしくお願いします。

(毎年、ピーチメルバの提供終了後にお問合せが多いので予めお知らせです)

 

 

|

2022年7月 3日 (日)

2022年7月からの『まやんちコロナ対策』ご来店前にお読みください。

世の中が普通に戻りつつある状況で、

これまでの【まやんちコロナ対策】では、

違和感がでてきましたので、

対策を緩和して、より多くのお客様に安心して

ティータイムをお過ごしいただけるように

新しいコロナ対策を考えました。

 

 

以下に、

【お客様へのお願い】

【店のオペレーションの対策】

をご案内申し上げます。

 

お時間をお取りしますが、

ご来店前にお読みいただき、

ご協力いただけるお客様にご利用いただきたいと

考えております。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

【お客様へのお願い】

 

■ご入店時にアルコール噴霧で手指の消毒をお願いします

 

■マスクを着けてご入店ください 

(お忘れになった場合にはご入店いただけません)

ご飲食時のみマスクをお外しください。ご滞在中は終始マスクの着用をお願いします。

  

■発熱、咳、体調不良の方、自宅待機期間中の方はご来店なさらないで下さい

 

 ■お食事中にお話しをされるときはマスクをつけて小声でお願いします。

  マスクをつけずにお話しされるところを見かけたら「マスクしてください」の札を提示しに参ります。

マスクをしていても大きな声でお話されているのを見かけたら「小さな声でお話しください」の札を提示しに参ります。

 こちらで詳細をご案内しております(クリックしてご一読ください)

 

■お支払いは現金、または、電子マネーで、テーブル毎にまとめてお願いします。

Suica、PASMOなどの交通系、アップルペイ、iDQuicpay をお使いいただけるようになりました。

個別会計は致しかねますので、テーブル毎にまとめて合計金額でのお支払いをお願いします。

(尚、スタンプカードの押印は現金でのお支払いに限らせていただきます)

 

 

■メニューは待合席の壁に掲示をして、非接触でご覧いただきます。

ご入店時にご覧になり、オーダーを頂いてからお席にご案内いたします。見知らぬ人が触ったメニューをまた触らないようにするため掲示することにしました。ご追加の場合はお手数ですが掲示場所でご覧下さいますようお願いします。

コロナ禍で厳しい経営となりますので、

お一人様あたり 【お茶1品&お菓子1品】以上のご注文をお願いします。

 

 

■お化粧室を出たところにもゴミ箱を設置します。

お化粧室で手を洗った後に、ドアノブを直接触れないように、手拭きペーパーでドアノブを覆って出てきて下さいますと、ペーパーを捨てられるようにお化粧室のドアの外にもゴミ箱を置いてあります。

 

■お砂糖とガムシロップは店が適切に管理をし、誰も触ってないものをお出しします。

ご必要のお客様はご注文ください。 お砂糖:10  ガムシロップ:10  有料となります。

一度提供したものを下げてきて、再利用するのも廃棄するのも避けるようにしております。

 

■リスク軽減のため、ご滞在を1時間位でお願いします。 

 

 

 

 

 

 

 

店のオペレーションの対策】

 

◆各テーブルにアクリル板を設置いたします。

 

◆これから召し上がるものを運ぶトレー、お済の食器を下げるトレーを区別します。

お済の食器に触れた手は洗い場に直行となります。洗うまでは他の物を触りません。

御用があってお声がけいただいても洗い場に直行するため、お待たせしたり、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。ご了承ください。

ご使用済みの食器類は本来でしたら随時お下げしておりますが、コロナ禍では、下げる時間帯を定めて、まとめて行います。お済の食器がテーブルに一定時間放置されてしまう事をお許しください。

 

◆お客様がご退店されましたら、パストリーゼ(アルコール消毒液)を含ませたペーパーでテーブルを拭いてから次のお客様をご案内します。

 

◆障子を模した造作の上部2列をくり抜きました。換気を優先させるため美観を損ねてしまいましたので内観の撮影はご遠慮ください。

お客様のテーブルの上のお茶と菓子の写真はこれまで通り撮影なさってください。

 

◆送風のサーキュレーターを設置して空気の流れを起こしております。

 

◆ナイトライド社の殺菌器(国際宇宙ステーションでも採用されたウイルスの不活化を実証済みの高性能モデル)を2台、設置しております。

 

◆店主、紅茶の味の確認のため、必要に応じてマスクを外します。ご了承ください。

 

◆保温用のティーポットカバーの使用を廃止しております。

 

以上です。

 

 

小さい店ですので、同じ空間に居合わせた皆様が共通の認識をもってお過ごしいただくことが大切だと思っております。すべてのお客様が安らぎのティータイムをお過ごしいただけるよう願っております。ご理解とご協力をお願いします。    

   店主

|

今週から『マスクをして小声で話すティールーム』に変わります

コロナ禍でティールームを営業するにあたり、

これまで『喋っちゃいけないティールーム』という対策を行い、

お客様をお迎えしておりました。

ご協力いただいたお客様には心から感謝申し上げます。

 

安心してお茶ができる!

他の店には行けないけど、まやんちだけは来れる!

など、共感のお声を聞かせていただけたおかげで続けてこれました。

対策が定着したせいか、

中には、まやんちが元々喋っちゃいけない店だと思ってらっしゃる方もいらっしゃいました。

 

その一方で、お喋りするつもりでお越しになった方がご利用を断念してお帰りになってしまったり、

ご承諾いただいてご利用いただくも喋れない事をご不満に思われて、口コミサイトに辛辣な点数をつけられたり、

と、色々と考えさせられることもありました。

 

 

今もなお、コロナという、訳の分からないウィルスに翻弄されて、

何が正解なのかわかりませんが、随時、置かれた状況に自分の感覚を照らし合わせて、今後も対策をしていこうと思います。

 

 

前置きが長くなりましたが、

最近は、世の中が普通の生活を取り戻しつつありますので、まやんちのコロナ対策も緩和していきます。

 

 

今週から

『マスクをして小声で話すティールーム』に

変わります。

 

 

■四角いテーブルはコロナ以前のように

2名様が向かい合わせでご利用いただけるようにします。

(先週までは1名様でご利用いただいておりました)

 

 

■各テーブルにアクリル板を設置します。

 

 

■マスクをせずにお話をされているお客様を見かけたら、

こちらの札を提示させていただきます。

Img_9014

 

■マスクをしていても大きな声でお話をされているお客様には

こちらの札を提示させていただきます。

Img_9019

 

『3回でアウト!ご退店!』

となりますので、

ご注意くださいますようお願いします。

 

 

 

小さい店ですので、同じ空間に居合わせたすべてのお客様が安らぎのティータイムをお過ごしいただくための対策です。

ご理解いただけますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2022年4月20日 (水)

『まやんちコロナ対策』喋っちゃいけないティールーム ご来店前に必ずお読みください

『お茶とお菓子まやんち』では

コロナ禍でティールームを営業するにあたり、

【喋っちゃいけないティールーム】

として、営業しております。

 

 

小さなお店で飲食していただくことになりますので、お店でお過ごしになるお客様にとっても、給仕をする店員にとっても、不安を軽減するために、究極の対策ではありますが【お席で喋らない】という事をお願いしております。

 

心を込めて丁寧にいれた紅茶とお菓子で静かな時間をお過ごしいただき、こんなご時世だからこそ、心を整えていただければ、と願っております。

 

 

 

 

長文でお手数をおかけしますが、以下、

『まやんちコロナ対策』

ご利用前に必ずお読みくださいますよう

お願い申し上げます。

 

 

ご協力いただけるお客様にご来店いただきたいと思っております。

 

 

 

お席での会話はできません

給仕・提供品・お会計に関することについては、お話をさせていたきます。

ご同席の方との会話もお控えいただいておりますので、ご了承の上、ご来店ください。

 

 

 

■ご入店時にアルコール噴霧で手指の消毒をお願いします

 

 

■マスクを着けてご入店ください 

(お忘れになった場合にはご入店いただけません)

ご飲食時に外したマスクを入れておく袋を用意いたしますので、お使いください。

ご飲食時のみマスクをお外しください。ご滞在中は終始マスクの着用をお願いします。

 

 

■発熱、咳、体調不良の方、自宅待機期間中の方はご来店なさらないで下さい

 

 

■テーブル数とご利用人数に制限を設けます

 ・1名様でご利用いただくテーブルは6つです。

 (お一人様用のテーブルを一列に配置してご着席いただきます)


 ・複数名(2~5名様)でご利用いただくテーブルは1つ(楕円形のテーブル)です。
  

  ※空席を多く設けての営業となります。

 

 

 

■メニューは待合席に掲示して、非接触でご覧いただきます。

ご入店時に、通路部分で掲示しているメニューをご覧いただき、ご注文をお伺いしてからお席にご案内しております。

(従来のメニューブックですと、見知らぬ人が触ったものを、また他の誰かが触るのを繰り返すことになりますので、従来の方法を廃止しました。)

ご追加の場合はお手数ですが掲示場所でご覧くださいますようお願いします。

 

 

■お一人様あたり【お茶1品+お菓子1品】以上のご注文をお願いします。

通常は2名でご利用いただくテーブルを1名用にするなど、空席を設けて営業しております。

コロナ禍で厳しい経営となりますので、ご協力をお願いします。

 

 

■お会計はテーブル毎にまとめてお願いします。

Suica、PASMOなどの交通系、アップルペイ、iDQuicpay をお使いいただけます。

個別会計は致しかねますので、テーブル毎にまとめて合計金額でのお支払いをお願いします。

尚、ご来店スタンプの押印は現金でお支払いの場合に限らせていただきます。

 

 

■お化粧室を出たところにもゴミ箱を設置します。

お化粧室で手を洗った後に、ドアノブを直接触れないように、手拭きペーパーでドアノブを覆って出てきて下さい。

ペーパーを捨てられるようにお化粧室のドアの外にもゴミ箱を置いておきます。

 

 

■ ご滞在時間について

コロナ禍ではリスク軽減のため、1時間程度のご滞在、ご協力をお願いします。

 

 

 

■店のオペレーション上の対策についてご理解をお願いします

  • ご使用済みの食器類は本来でしたら随時お下げしておりますが、コロナ禍では、お下げする時間帯を定めて、まとめて行います。お済の食器がテーブルに一定時間放置されてしまう事をお許しください。ご使用済みの食器を触ったあとは洗い場へ直行し、その手を洗うまでは他の物を触らないようにしております。御用があってお声がけいただいても、洗い場に直行しなければならないときはお待たせしてしまいます。ご不便をおかけしますがご理解をお願いします。 

 

  • コロナ禍においては給仕の頻度を減らすためにお冷の提供サービスを休止させていただきます。お水をご希望のお客様にはお持ちしますのでお申し出ください

 

  • これから召し上がるものを運ぶトレー、お済の食器を下げるトレーを区別します。また、手洗いの回数は以前に増して頻度を上げますので、お客様をお待たせしてしまったり、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。ご了承ください。

 

  • お客様がご退店されましたら、パストリーゼ(アルコール消毒液)を含ませたペーパーでテーブルを拭いてから次のお客様をご案内します。

 

  • 障子を模した造作の上部2列をくり抜きました。換気を優先させるため美観を損ねてしまいました。落ち着かないかもしれませんが、ご了承ください。(この光景が記録されるのは悲しいので内観の写真撮影はご遠慮ください。お茶とお菓子の写真はこれまで通りお撮りいただいて構いません。)

 

  • 送風のサーキュレーターを設置して空気の流れを起こしております。

 

  • ナイトライド社の殺菌器(国際宇宙ステーションでも採用されたウイルスの不活化を実証済みの高性能モデル)を2台設置しております。

 

  • 店主、紅茶の味の確認のため、必要に応じてマスクを外します。家族以外と向かい合う食事は行わず、スタッフ同士も別のテーブルで食事をする等、気を付けて行動しておりますので、ご了承ください。

 

  • 保温用のティーポットカバーの使用を廃止致します。

 

  • 砂糖やガムシロップは有料(税込10円)となります。必要なお客様はご注文ください。衛生面を配慮し、店が適切に管理をして提供しております。他のお客様が触れてない物をお出しします。有料には賛否両論あるのですが、未使用のものを毎回捨てるわけにもいかず、かといって、使いまわすのは良くないので、10円という低いハードルを設けることによって、必要なお客様にご注文いただくようにしております。

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

ご予約時・ご入店時に『コロナ対策を読みました』と、お申し出いただけますと、

確認の会話を省かせていただくことができます。

ご予約のお電話の冒頭で、まだお読みいただいていないとお答えになられた場合には、いったんお電話を切らせていただき、お読みいただいてから再度お電話をいただくようお願いをいたします。こちらの内容をご存知でないお客様がご来店いただくとトラブルになりますので、ご面倒をおかけしますが、よろしくお願い申しあげます。

 

 

 

まやんちのお客様が安全で快適なティータイムをお過ごしいただけるよう願っております。

どうぞよろしくお願いします。

 

|

4月22日(金)休業

4月のスケジュールをご案内した時点で、

4月22日(金)は『ワクチン休業の可能性あり』とご案内しておりました。

 

店主、スタッフともにワクチン接種後の副反応が出ており、発注、仕込みに支障が出ておりますので、

休業することに致しました。

 

ご来店を計画されていた方には申し訳ございません。

ご理解いただけますと幸いです。

 

 

そして、

予定より一週間早めて、今週の土曜日からティールームの営業を再開いたします。

4月23日(土)ティールームの営業を再開いたします!

 

 

ご予約やお取り置き、メニューなど、詳細につきましては、次の投稿でご案内申し上げます。

 

2022043

 

|

2022年4月 5日 (火)

ティールームの再開について

4月の第三週目からティールームの営業再開を願っておりましたが、

諸事情を考慮し、最終週以降に再開することに致しました。

 

 

2022042

 

再開を心待ちにしてくださっているお客様から

「再開のメニューは?」「予約はどうしたら?」など、

お問合せを頂いておりました。

再開を延期することになってしまって、申し訳ございません。

 

 

紅茶が好きな方々は、ゴールデンウィークが近づくと、ダージリンの1stフラッシュの入荷を楽しみにしていらっしゃると思います。

やはり高級茶はお店でゆっくりとお菓子と一緒に召し上がってこそ、その魅力をお伝えできますので、入荷を待ちながら再開の準備を進めていきたいと思っております。

それまでお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

 

 

 

 

|

2022年1月13日 (木)

イートインもテイクアウトもお取り置きを承ります。

 イートインメニューのお取り置きについて

お目当てのお菓子がありましたら、お取り置き(キープ)をさせていただきます。

大体のご来店時間をお伺いし、お申し出いただいたお時間の前後30分でご来店ください。

なお、お席のご予約ではありませんので、ご案内までお待ちいただく可能性があることをご承知おきください。

 

昨年、コロナ禍でティールームを再開するにあたり、お取り置きを承らないようにしておりました。お取り置きのお客様で通路部分が密になってしまうのを回避するためでした。しかし、最近の状況から、大体のご来店のお時間をお伺いして、お取り置きのご来店数を調節してお受けするようにすれば、密になることが無さそうだと判断いたしましたので、安心してお出かけいただけるよう、お取り置きを承るようにいたします。

 

📞03-6276-1667 までご連絡ください。

 

 

 

 

 

 テイクアウトのお取り置きについて

今まで同様、テイクアウトについてもお取り置きを承ります。

大体のご来店時間をお伺いします。『〇時~〇時の間』というような幅でお答えいただけいますと助かります。

11時半(開店時間)は混み合いますので、少しずらしていただけるとお待たせせずにお渡しできると思います。

夜は18時頃までにご来店いただきますようお願いします。

 

📞03-6276-1667 までご連絡ください。

 

 

 

 

 

営業案内

金曜・土曜(週2日)

 

◆イートイン

11:30~17:30(LO17時)

 

◆テイクアウト

11:30~18時頃

|

2021年11月 1日 (月)

2021クリスマスケーキについて

クリスマスケーキについてのお問合せを多くいただくようになりました。

毎年同じケーキを販売しているにもかかわらず、あてにしてくださるというのは、製造者冥利につきます。

ありがとうございます。

 

例年ですと、そろそろご案内する時期なので、方針だけでもお伝えしようと思います。

 

 

非常にお恥ずかしい話なのですが、

店主、五十肩につき、

今年は予約販売は行わず、

店内(イートイン)で提供できる分を作る

ことにいたします。

 

 

予約販売となりますと、ものすごい量を作ることになり、品質の安定が危ぶまれますが、

良い状態で仕上げたケーキを召し上がっていただくのが一番なので、

店内でのご飲食の分でしたら、いてててて・・・と言いながらも、

気合でがんばれる気がします。

 

 

五十肩と言わずに『諸事情により』にしようかと思ったのですが、

お問合せいただいたお客様に『五十肩』と言うと、

五十肩を経験された方でナッペ(クリームを塗る作業)の動作が想像できる方には

2秒で通じるということが分かりました。

ナッぺをご存知でない方には、どういう作業か説明をすると、

「それは辛いわよね~」って、なります。

(肘を肩の高さまで上げて、パレットナイフを握って、水平にナイフを動かしてケーキの表面にクリームを塗ります)

 

 

ですので、ブログで理由をカミングアウトすることにしました。

 

 

 

 

 

イートインですとケーキを直前まで最良の状態で保存できますし、

紅茶と一緒に提供できるので、美味しさについては格別だと思います。

 

 

せっかくのクリスマスケーキですので、

ある程度のお取り置きや、ご予約をお受けするなど、

なるべく安心してお越しいただけるような方法を

今から検討しようと思っております。

 

 

決まりましたら、改めてご案内申し上げます。

どうぞよろしくお願いします。

Img_5467

 

 

 

 

|

2021年10月 5日 (火)

緊急事態宣言 解除後の営業について

緊急事態宣言が解除になりましたね。

 

先週あたりから

「解除したら喋れるティールームになりますか?」

「アフタヌーンティーは再開しないのですか?」など、

解除後のまやんちの営業についてのお問合せを多数いただくようになりました。

 

 

お答えとしては、

「引き続き、喋っちゃいけないティールームを続けていく予定です。状況をみて、随時、対策を変えていく予定です」

と申しております。

 

 

と言いますのは、

喋っちゃいけないティールームをやる、やらない、については、緊急事態宣言中かどうかで判断しているわけではないからです。

お客様、店で働く者にとって、安心かどうかで判断するようにしています。

 

店には不特定多数のお客様がいらしゃるので、その中にはリスクの高い方をお迎えしている可能性もあります。マスクを外して召し上がっているところに給仕をしたり、お済の食器に触れる仕事をしています。そのリスクと緊急事態解除とはイコールではありません。

 

そもそも、まやんちは時短協力金の支給対象外の店ですから、

(もともとお酒を出してないし、夜の営業もしていない店なので)

国や都が解除するとかしないとかで支給されるお金とは無縁です。

さらに、レインボーのポスターを貼らずに、もっと高い次元で対策をしているつもりです。

喋っちゃいけないって、究極ですよね。

それに賛同してくださるお客様も究極です。

 

 

今、店にご来店くださるお客様は

「まやんちの対策に共感して来ることにした」

「まやんち以外では外食はしていない」

「食事中に喋らなきゃうつらないんだから安心だ」

「お茶したくて来ているだけだから、来ることができるなら何でもいい」

と温かい気持ちで協力してくださる方々です。

 

 

小さな店ですので、今は、それが良いと思っています。

リスクを軽減して、安全第一。

それが長く続けることに繋がるのだと信じてやっております。

本来なら2名でお掛けになるテーブルを1名でご利用いただいている状況ですので、経営はけして良くはないですけどね。

 

 

 

もちろん、人それぞれ、様々な意見や考えがあるのはわかっています。

人様の行動を批判するつもりはありません。

自分が良いと思う事を続けようと思っています。

しばらくの間は店の対策にご協力いただけるお客様が「来てよかった~」「美味しかった~」と思って下さることを考えます。

 

 

 

昨日は大安でしたので、店の賃貸借契約の更新にハンコを押してきました。

これで5回目の更新となりまして、まもなく15周年になります。

15年の間には、懐かしく思えることが色々とあります。

いつの日か、「そういえば、コロナのとき、喋っちゃいけない、やってたね~、そんなことあったよね~懐かしいね~」ってなるでしょう。

これも一つの歴史になるのかな。

Img_7453

 

いつもありがとうございます。

これからもよろしく願いします。

 

|

より以前の記事一覧