緊急事態宣言 解除後の営業について
緊急事態宣言が解除になりましたね。
先週あたりから
「解除したら喋れるティールームになりますか?」
「アフタヌーンティーは再開しないのですか?」など、
解除後のまやんちの営業についてのお問合せを多数いただくようになりました。
お答えとしては、
「引き続き、喋っちゃいけないティールームを続けていく予定です。状況をみて、随時、対策を変えていく予定です」
と申しております。
と言いますのは、
喋っちゃいけないティールームをやる、やらない、については、緊急事態宣言中かどうかで判断しているわけではないからです。
お客様、店で働く者にとって、安心かどうかで判断するようにしています。
店には不特定多数のお客様がいらしゃるので、その中にはリスクの高い方をお迎えしている可能性もあります。マスクを外して召し上がっているところに給仕をしたり、お済の食器に触れる仕事をしています。そのリスクと緊急事態解除とはイコールではありません。
そもそも、まやんちは時短協力金の支給対象外の店ですから、
(もともとお酒を出してないし、夜の営業もしていない店なので)
国や都が解除するとかしないとかで支給されるお金とは無縁です。
さらに、レインボーのポスターを貼らずに、もっと高い次元で対策をしているつもりです。
喋っちゃいけないって、究極ですよね。
それに賛同してくださるお客様も究極です。
今、店にご来店くださるお客様は
「まやんちの対策に共感して来ることにした」
「まやんち以外では外食はしていない」
「食事中に喋らなきゃうつらないんだから安心だ」
「お茶したくて来ているだけだから、来ることができるなら何でもいい」
と温かい気持ちで協力してくださる方々です。
小さな店ですので、今は、それが良いと思っています。
リスクを軽減して、安全第一。
それが長く続けることに繋がるのだと信じてやっております。
本来なら2名でお掛けになるテーブルを1名でご利用いただいている状況ですので、経営はけして良くはないですけどね。
もちろん、人それぞれ、様々な意見や考えがあるのはわかっています。
人様の行動を批判するつもりはありません。
自分が良いと思う事を続けようと思っています。
しばらくの間は店の対策にご協力いただけるお客様が「来てよかった~」「美味しかった~」と思って下さることを考えます。
昨日は大安でしたので、店の賃貸借契約の更新にハンコを押してきました。
これで5回目の更新となりまして、まもなく15周年になります。
15年の間には、懐かしく思えることが色々とあります。
いつの日か、「そういえば、コロナのとき、喋っちゃいけない、やってたね~、そんなことあったよね~懐かしいね~」ってなるでしょう。
これも一つの歴史になるのかな。
いつもありがとうございます。
これからもよろしく願いします。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 2023クリスマスケーキの予約販売について(2023.11.13)
- 7月の営業について(土曜も営業します)(2023.06.27)
- コロナ明け!アフタヌーンティー再開&テイクアウト事業の見直し(2023.05.14)
- GW休業(5月第1週、第2週は休業)5/19~金曜のみの営業になります(2023.05.03)
- スタッフ募集【短期】お茶とお菓子まやんち(2023.03.27)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 回転寿司のペロペロ動画(2023.02.12)
- お菓子教室の生徒さんが開業したカフェ『Edo café』(2023.01.14)
- レシピ集『おうちで作れるカフェのお菓子』世界文化社(2023.01.13)
- ピーチメルバの価格を検討している理由(2022.07.05)