« 今週のテイクアウト【12/11(金)・12(土)】 | トップページ | 『まやんち14周年』と『建築知識』 »

2020年12月15日 (火)

今週のテイクアウト【12/18(金)・19(土)】

コロナ対策として、

『テイクアウト販売のみ』

金曜と土曜(週2回)

営業しております。

 

(ティール―ムの営業は休業しております)

 

12

12月も第4土曜(12/26)は休業とさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

さて、今週の『テイクアウト販売』

 

12/18(金)と19(土)のメニューをご案内いたします。

 

 

表示価格は税抜き価格です。消費税を加算させていただきます。お会計は現金でお願いしております。

 

 

 

 

●キャラメリゼした林檎のパイ 680円

Img_5574  

サイズ:直径10~12㎝の丸型

常温

賞味期限:当日

販売形態:パック入り(蓋付き)

サクサクのパイ生地の上にキャラメリゼした林檎とクリーミーなクレームダマンドを乗せて焼きこんだパイです。

 

 

 

 

 

 

●シャルロットポアール 680

※今週は土曜のみ販売します

Img_5547

(写真はホールケーキです。カットして販売します。)

 

サイズ:直径15㎝の丸ケーキを6等分

要冷蔵

賞味期限:当日

販売形態:ケーキ箱に入れてお渡し

貴婦人の帽子をイメージした洋梨のシャルロットです。シャルロットの中にはバニラビーンズたっぷりの洋なしのババロアが仕込まれております。微量のブランデーを使用しております。

 

 

 

 

●蒲田モダンロール 530円

 ※今週は金曜のみ販売します

 Img_3220

ケーキの厚さ:3㎝

要冷蔵 ※保冷バッグをご持参ください

賞味期限:当日

販売形態:パック入り(蓋付き)

モチモチとフワフワが共存する独特の食感の抹茶スフレ生地で漉し餡と生クリームを巻いた和洋折衷のケーキです。蒲田モダンという大正から昭和初期にかけて「文化は蒲田から」と言われていた時代にちなんで蒲田モダン研究会の鍋谷さんがケーキの名前を付けてくれました。餡子と洋菓子(和洋折衷)の組み合わせは当時のモダンな雰囲気を思わせます。

3㎝の厚さにカットして、パックに入れて蓋をします。パックからお皿に出そうとすると餡子と生クリームがパックの底にべっとりついてケーキが崩壊する可能性がありますので、そのまま召し上がってください。

 

 

 

●辺塚だいだいロールケーキ 1カット 400円

Img_5695

 

辺塚(へつか)だいだい』 は、鹿児島県肝付町岸良から毎年届く、珍しい柑橘です。

先週まで、辺塚だいだいでウィークエンドを作っておりまして、皮ばかりを使っておりました。

今週は果汁で『辺塚だいだいカード』を作り、シンプルなジェノワーズに伸ばしてクルクル巻きます。

(カード:curd 英語で『液体を凝固させたもの』という意味)

『レモンカード』はご存知の方も多いと思いますが、レモンを辺塚だいだいに置き換えて作ってみました。

 

要冷蔵

賞味期限:販売日の当日

販売形態:パック入り(蓋つき)3㎝の厚さでカット

 

 

 

 

 

 

 

●パイナップルケーキ 1個 290円

20150708pineapplecake

(写真は半分にカットした断面です)

パイナップルをひたすら煮詰めて餡子にしております。発酵バターのリッチな香りのソフトクッキーでパイナップル餡を包んで焼いております。いわゆる『鳳梨酥』なのですが、台湾でイメージされている味わいとは生地感もパイナップル感もちょっと風変りな感じです。ぜひ、紅茶や烏龍茶とともに召し上がってください。

常温 

賞味期限:販売日から1週間

販売形態:個包装(内寸44×44mmの和菓子用アルトカップ入り)

※人気商品のため、早い時間に完売してしまいます。まとまった数量をお求めの方はご予約いただけると安心です。

 

 





●アールグレイのケイク 1本 980円

 Fbd8ff26d5424f8da4cb6cc1921b145f

常温

賞味期限:販売日から数日間(裏面に記載)

サイズ:幅6㎝×長さ11㎝×高さ5~6㎝

販売形態:個包装(袋入り)

粉砕したアールグレイ紅茶を生地に混ぜ込んで焼いたパウンドケーキに濃い紅茶液とレモン汁で作ったグラスをかけております。アールグレイの香りがプンプンのケイクです。アールグレイに使われているべルガモットの香りは気分が’沈静と高揚’、両方の作用があると言われています。

 

 

 

 

 

●サーモンのキッシュ  850円

 

20200416-9-51-48_20200927130701

直径12㎝丸形

常温

賞味期限:当日

販売形態:箱入り

1台(直径12㎝)に45gもスモークサーモンを使っています。パイ生地も自家製です。ハーブのディルが味の決め手になっています。ビールとワインがススミます。

温めて召し上がってください。上手な温め方は2段階方式です。家庭用の600wの電子レンジの場合なら20秒チン、そのあとトースターで焼いてください。パンをトーストするときと同じで焦げてしまう前に出してください。(電子レンジだけで温めるとサクサクしたパイ生地がふわふわになって残念なことになりますのでご注意ください)

 

 

 

●ガトーバナーヌ  1カット 450円

Img_2594

(↑写真はホールです。カットして販売します。)

要冷蔵 

賞味期限:販売日の翌日

サイズ:直径18㎝丸形のケーキを8等分

販売形態:個包装(セロファン包み)

まやんちのティールームではキャラメルアイスクリームを添えて提供している定番の焼き菓子です。しかし、今回はテイクアウトでの販売ですので、キャラメルアイスクリームは付きません。

焼き菓子ですが、ホール1台にバターはわずか10gだけ、小麦粉も30gだけ使用しているヘルシースイーツです。バナナが好きな人にはたまらない、バナナ感たっぷりのしっとりしたケーキです。ケーキの表面にはクルミが乗っています。

 

 

 

 

 

●ガトーショコラ  1カット 280円

Img_4816

(↑写真はイメージです)写真よりも少し小さめにカットして販売しております。

常温(冷やすとより一層美味しいです) 

賞味期限:販売日から数日間(裏面に記載)

サイズ:直径18㎝丸形のケーキを16等分

販売形態:個包装(袋入り)

まやんち定番の焼き菓子です。フランスのクーベルチュール、生クリームを使ってしっとりと焼き上げております。チョコレートの濃厚な味わいと、メレンゲの泡を絶妙に合わせたフワフワな食感が共存しておりますので、口どけ最高です。そのままでも美味しいですが、冷やすとより一層美味しく召し上がれます。



 

 

●スコーン 

Img_5058

↑写真はイメージです

2個入り 320円(プレーン1+カレンズ1)

6個入り 940円(プレーン3+カレンズ3)

 

常温

賞味期限:販売日の翌日

販売形態:OPP袋の簡易包装

国産小麦、発酵バターを使って焼いております。美味しいスコーンの第一条件とされる『狼の口』の出ている王道のスコーンです。

クロテッドクリーム(蒲田でしたら成城石井さんに売ってます)やお好みのジャムを添えて召し上がってください。

美味しい温め方の説明シールを袋に貼っております。



 

 

 

●ショートブレッド 1枚 170円

Img_4637

常温 

賞味期限:販売から10日~14日間

販売形態:個包装

フランス産の小麦粉、発酵バター、砂糖、牛乳、塩、といったシンプルな材料で食感にこだわって作っています。紅茶のおともに!

 

 

●5種のドライフルーツのパウンドケーキ 

1枚 450円

Img_2567

(写真はイメージです。もう少し厚切りで販売します)

常温 

賞味期限:販売から10日~14日間

販売形態:個包装

ドライフルーツは、いちじく、プルーン、あんず、クランベリー、レーズンを使っています。生地はレモンの皮と微量のコアントローで柑橘風味にしております。パウンドケーキにしては珍しく、ベーキングパウンダーを使わずにメレンゲの気泡で膨らませておりますので、食べ応えがある素材をふんわりと軽く召し上がれるように仕上げております。毎年、クリスマスシーズンに食べたくなる、店主が一番好きなパウンドケーキです。

 

 

 

 

保冷バッグ・保冷剤のご持参を推奨しております。

冷蔵のお菓子をお持ち歩きされるには、保冷バッグをご持参いただけますと安心です。

お店でも保冷剤は準備しておりますが、できるだけお客様にご持参いただけますと有難いです。

 

 

 

 

※お客様にお願い※

◆ご来店の際にはマスクを必ずご着用ください。
(お忘れになった場合には入店をご遠慮ください)

 

◆ お手洗いはご利用になれません。

 

◆ ご入店時にアルコールで手指の消毒をお願いしております。

(非接触で自動噴霧のマシンを設置しております)

 

 

 

 

材料、容器などの包装資材が品切れしていて、予定通りに届かないこともあります。こちらでご案内をしても予定通り販売できなくなる可能性があります事をご承知おきくださいますようお願いします。

 

 

営業時間:11時半~18時半

なお、完売となりましたら閉店させていただきます。

品物があれば時間を延長して営業します。




 

残数などの販売状況については、

 

随時Twitterでご案内

 

させていただきます。

フォローしていただけますと嬉しいです)

 






【ご予約・お問合せ】

℡:03-6276-1667までお願いします。

 

【お電話の応答について】

水曜と木曜は仕込み、金曜と土曜は営業です。それ以外の日もだいたい在店しております。

仕込み中で手が離せないとき、営業日の接客中、お菓子教室中は電話が鳴らしっぱなしになってしまいますが、何度かかけてくだされば応答いたしますので、気兼ねなく、かけていただけますと有難いです。

(ちなみに、木曜日の10時半~16時はスタッフも在店しておりますので、お電話の応答をするのに比較的余裕があります)

 

※SNSのメッセージやEメールでご連絡をいただきますと返信が数日後になる場合があります。ご了承ください。

※営業日の朝(開店前)はラストスパートしておりますので、電話に出れない事が多いです。

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

ご来店を心よりお待ちしております。 

 

 

 

 

※12月は都合により

『お野菜のサンドウィッチ』

販売はお休みさせていただきます。

お目当てにしてくださっている

お客様には大変申し訳ございません。

 

 

 

12

 

 

 

|

« 今週のテイクアウト【12/11(金)・12(土)】 | トップページ | 『まやんち14周年』と『建築知識』 »