ご心配おかけしておりますので近況報告です。
3月下旬からティールームを休業し、お菓子教室を休講し、もう2か月半もテイクアウトの販売のみを行っております。
テイクアウトの販売を始めた頃
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ステイホーム真っ只中
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緊急事態の解除
と時は流れておりまして、販売している側としましては、常に情勢の変化を感じながら、対応させていく必要があるのだと実感しています。
と言いますのは、先週、6月に入ってからは、通常の勤務形態に戻って出勤される方が増えたのでしょうか。リモート中にお菓子を買いにいらっしゃるお客様の人数が減りました。お子様たちの登校・登園が始まり、お家でお菓子をゆっくり召し上がる時間が減ったのでしょうか。ご家族全員の分を賄うための量をご購入くださるお客様が減りました。それもそのはず。街に出ている人の数が急増したと感じますよね。
4月・5月は、開店11時半にはお客様が(間隔を開けて)列になってお待ちいただいてました。お待たせする時間を短くするために開店時間を早めた日もありました。完売してしまい、お待ちいただいたお客様すらご購入いただけない日もありました。私もご要望にお応えしようと、できるかぎりの沢山仕込んでおりましたが、一定ラインを超える大量製造になると「美味しくな~れ~」の気持ちが薄れるので自分なりに量をコントロールしたり、様々な工夫をしておりました。
それが、緊急事態が解除されてからは、開店時間にお待ちいただいているお客様が減りましたので、先週は午後にゆっくりご来店いただいてもお目当てのお菓子をお求めいただけるようになりました。
ぱたっとお客様が途絶えたときには、正直、「売れ残ったらどうしよう」という焦る気持ちもありまして、Twitterであれこれとつぶやいてしまいました。すみません。
「何があったの?」「大丈夫?」「残っているんだったら買いますよ~」など、ご心配のお声も届き、いつも気にかけて貰えていること、支えていただいていることを有難くお気持ちを受け止めました。ありがとうございました。
夫には「冷静に考えてみなさい。お店が開いている時間はお菓子を買いに行ったら普通に買えるのが当たり前で、これが本来の店の在り方だよ」と言われ、あ~そうか。そうそう。冷静になりました。
と、長々と書きましたが、何が言いたかったのかというと、
6月に入ってからは、急激に完売しちゃう、という状況ではなくなった、という事をお伝えしたかったのです。
お客様から、「ステイホーム中に、いざ買いに出かけようとしても着替えたりメイクしたりしている間に売り切れちゃったらどうしようと思ってしまう」「食べたいお菓子、まだあるか知りたい」など、ご意見をいただいております。ですので、今後は今まで以上にTwitterで販売状況をお伝えしたり、状況によっては当日のお取り置きを承るなど、安心してご来店いただけるようにしたいと思っております。
「予約できますか?」というお問合せについては、、、
相次ぐ物流の遅延で材料や包装資材が予定どおりに届かない不安を抱えています。また、予約数と製造数を把握するのを間違えてしまったらお約束(予約=お約束です)を守れなくなってしまいます。テイクアウトはまやんち存続の当座の策なもので、予約を管理するための(システム的にも人的にも)投資もできません。製造中は度重なるお電話への応答が難しくなります。そのような状況ですので、小規模な手作りの店としては、「予約を受けます」と公言できない事情がありますことをご理解いただけますと幸いです。
(ただし、ご来店いただいたのにご購入いただけなかったお客様には次回のご予約をお受けしております)
様々な課題を抱えながらも、まやんちのお菓子を召し上がったお客様に「美味しかった~」と思っていただけるよう、安らぎの時間を過ごしていただけるよう、今後も続けて参ります。
いつも買いに来て下さるお客様、なんとか時間を作って買いに来てくださるお客様、お出かけはできなくてもブログやSNSを見て気にかけてくださるお客様、いつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。おかげ様でなんとかやっていけます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
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