« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月25日 (火)

フォレノアール 自家製ピスタチオアイスクリーム添え

Forenoire2019

フォレ・ノアール

毎年、チェリーの季節に提供しております。

季節限定のケーキです。

缶詰のチェリーを使えば、いつでも出せますが、

あの缶の臭いが嫌なので、この季節だけ、

自家製のコンポートで作るケーキなのですよ~。

 

20190625cherry

アメチェの種抜き、5㎏なり~~~

一粒一粒種を抜いております。

種抜き名人のスタッフは衣服に返り血を浴びるので、帰り道に職務質問されないか心配になります。


20170525cherry

大きな鍋で煮ます(いい香り)

 

 

仏語で、フォレ:森 ノアール:黒


『黒い森』というケーキです。

飾りに使っているコポー(チョコレートを削ったもの)は、『木くず』という意味で、黒い森を表現しております。



チェリーとの組み合わせでよく出て来るのがピスタチオです!

ピスタチオの上品な青い香りがチェリーの酸味とよく合います。



イタリア、シシリー産のピスタチオを贅沢に使って、濃厚な香りのアイスクリームを作りました。

試作第一弾では’〇エール〇ルメ’さんのレシピを参考に作ってみました。

そのあと配合をまやんちナイズして、ピスタチオもっともっと!!もっと使っちゃえ~~!

どんどんエスカレートして、かなり豆感を出す配合で決着しました。

Foretnoire2019pistache

フォレノアール 

自家製ピスタチオアイスクリーム添え 1100円

ケーキ単品 750円




ティールームは、木曜と金曜(週2日)の営業です。

提供しているメニューはこちらでご覧いただけます。

メニューは随時更新しております。

不定期での更新となっておりますが、

更新がある場合は、火曜か水曜に行っております。




 

 

 

| | コメント (0)

アッサムのティーバッグ 好評販売中です

インド・アッサムのCTCのティーバッグ

10個入り 580円(税別)

20190625assam1  

 

このアッサムは開業以来、13年、一度も切らすことなくティールームで提供しております。

お席に着くとティーリストをご覧にならずに「アッサム」とご注文くださるお客様が沢山いらっしゃいます。

ミルクティーが好きな方でしたら、必ずハマル!ミルクティーの決定版です。

ティールームではリーフでいれておりますが、ご自宅でも簡単に飲んでいただけるよう

ティーバッグを作っていただきました。

そして、このティーバッグ、リピーター続出で好評販売中です。

 

とにかく、沸きたての熱々のお湯を注ぐ事だけ守ってください。

それだけで、とっても美味しい紅茶ができます。

細かいことを言うと、他にも美味しいいれ方のポイントは多々ありますが、

ご自宅で気軽に飲んでいただくには、沸きたてのお湯を使う事、

これだけで相当ご満足いただける茶葉です。

 

朝の忙しい時間に贅沢な味わいを、

ティータイムにも堂々と愉しんでいただけます。

 

さっと出してストレートでも美味しいですが、

濃く出してミルクを入れるのはもっとお勧めです。



リピーター続出の茶葉ですので、100個入りも販売しております。

【お徳用100個入り 4,500円】



(※お菓子教室の会員にはさらにお得な会員価格で販売しております)




20190625assam3

このようなCTC製法の茶葉です。

CRUSH(砕く・押しつぶす) TEAR(引きちぎる) CURL(丸める)

の3つの頭文字をとったものです。

 クラッシュ・テア・カール

専用の機械を使って製茶する茶葉です。

茶葉を押しつぶして、引きちぎるように細かくし、再び丸め固めて

この形になります。

茶殻を指でつぶすと砂のような細かい粒の茶葉が固められていたのだということがわかります。

アッサム紅茶の約90%はこの製法で作られています。

20190625assam2

このようなメッシュのティーバッグです。



ティーバッグですので、ちょっとしたプレゼント、手土産にも喜ばれます。

店内の売り場でお求めください。よろしくお願いします。

|

リビングデザインセンターozone 会員誌に掲載いただきました

建築やインテリアに関心のある方、

家づくりを検討される方などには

お馴染みの、西新宿パークタワーにある

『リビングデザインセンターOzone 』

の会員誌に掲載いただきました。

昨年の秋の改装の話です。


201906ozoneocube_20190625144101

 

ご興味がありましたら、

夫の設計事務所『一級建築士事務所やしろ設計室』のブログに読みやすくリライトしておりますので、お時間がありましたら、お読みください。

↓こちら

妻が営むカフェとそこに併設される設計事務所の日常

| | コメント (0)

2019年6月 8日 (土)

アフタヌーンティー提供をお休みさせていただきます(7/11~8/30)

東京は梅雨に入りましたね。ブログの更新が滞ておりまして、楽しみに訪問いただいた方々にはガッカリさせてしまって申し訳ございません。

 

久しぶりの投稿だというのに、あまり良い内容ではないのが心苦しいのですが、実は、ここのところ、五十肩がひどく、何か策を練らなくては、どんどん悪化するのではないかと不安になってきました。

 

かれこれ20年以上も使い続けているIPSA(化粧品)の肌診断をしてもらったところ、いつも「年齢のわりにお肌はとても良い状態です」って褒められてイイ気になっていたのに、先週久しぶりに診断してもらったら、目を疑うほどの数値で高額な美容液を購入する運びとなってしまいました。いよいよカラダが老化していく年代に入って来たのかなと実感することが多くなってきました。

 

ここのところで、ピーチメルバの提供についても問合せが増えてきました。また、嬬恋の畑からはルバーブの初収穫の連絡があり、いよいよルバープパイの提供も始まるところです。

 

ピーチメルバとルバーブパイ、この2つの大人気メニューと、看板メニューのアフタヌーンティー。これまではスタッフとともにドエム精神全開ですべての仕込みをこなしてきましたが、さすがに今季は莫大な作業量を覚悟できず、苦渋の決断をさせていただくことに致しました。

 

7月の第2週目から8月までの約2ヶ月間は、アフタヌーンティーの提供をお休みさせていただき、単品の人気メニューに注力させていただくことに致しました。

本当に申し訳ございません。

 

回復状況にもよりますが、アフタヌーンティーは9月から再開できるのを目標にしております。

再開が決まりましたら、ブログ、HPでご案内させていただきます。

ご理解いただけますと幸いです。


 

アフタヌーンティーの

提供をお休みする期間

7月11日(木)~8月30日(金)予定


上記期間は、単品メニューのみとなりますので、店の混雑状況によっては、お席のご利用時間に制限を設けさせていただく場合がございます。ご協力をよろしくお願い致します。


どうぞよろしくお願いします。

|

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »