« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月 6日 (日)

焼きリンゴ〈自家製リーフパイとバニラアイス付き〉

新メニューのご案内です。

2019年のスタートは

🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎

『焼き林檎』
自家製リーフパイ、バニラアイスクリーム付き

🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎

Bakedapple




様々な林檎が売り場に並んでおりますが、ひと際 酸味のはっきりした品種といえば、紅玉(こうぎょく)ですね。そのまま食べるよりも、甘く調理するのに向いている品種です。


その紅玉をまるまる1個、真ん中をくり抜いて、詰め物をして、オーブンでジワジワと焼きます。林檎から煮汁が飛び出して、水分の膨張に耐えきれない皮が破裂して、林檎の香りが立ち上ってきたら出来上がりです。


生の林檎丸1個を一度に食べるのは大変ですが、焼いてしまうと縮まるので、あっという間に完食できますよ!


提供の直前に、温めた林檎を桃太郎カットして、お約束のバニラアイスクリーム、サクサクのリーフパイ、アーモンド粉を混ぜた香ばしいクランブル、苦味を効かせたキャラメルソースをかけて、お席にお持ちします。

林檎をくり抜いた穴にはシナモンとレーズンも入れて焼き上げております。この2つの食材は、嫌われ者になることがあるようですが、全体の味のバランスを考慮したうえで、林檎の美味しさを最大限に引き出す食材として使っております。「抜いて欲しい」というご要望にはお応えし兼ねますので、ご了承いただけますようお願いします。


林檎に合うものをてんこ盛りにした贅沢な一皿です。

温と冷、両方を同時に召し上がるれるのは、イートインのメニューだからこそ!

熱々の紅茶と共に、至福のティータイムをお過ごしください。

|

2019年1月 4日 (金)

2019年 あけましておめでとうございます




新年は11日(金)から営業いたします。

今年も、美味しいお茶とお菓子をご用意して、皆さまに安らぎと高揚を感じていただける時間をお届けしたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。








↑このように

『お茶とお菓子まやんち』

『一級建築士事務所 やしろ設計室』

が同居いたしました。



まやんちのような雰囲気のお家を作りたい方、

自然素材の空間で心を安らかに豊かに暮らしたい方、

30年後も満足のいく家を建てたいと思っている方、

お気軽にご相談ください。

まやんちの状況にもよりますので、必ずというわけではありませんが、やしろ設計室で打ち合わせしているときに、まやんちのお茶とお菓子が出てくることもあります。

====================================================================

↓以下は、八代設計室のブログより引用です

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

三が日とも、穏やかなとても天気の良い日となりました。
今年は、穏やかで心地の良い一年にしたいと思います。

さて、昨年11月に事務所移転の事務連絡のみブログにて報告させて頂きましたが、
少々ご説明をさせて頂きます。

昨年の夏頃になって、
妻が営む「お茶とお菓子 まやんち」を改装しようと急に思い立ち、
改装案を練っていたところ、同居することになりました。

去年の前半は全くそんなつもりはなかったので、
1月に携帯電話を買い替えた時、ソフトバンクショップで勧められるままに
光コラボの契約をし、元が取れないうちに解約になり、さらに違約金まで掛りました。
3月には、前の事務所(クロスロード101号室)の賃貸借契約を更新しました。
が、思い立ってしまったので、やることにしました。

改装のテーマは2つ

①「まやんち」の中に「やしろ設計室」を入れようというのだから絶対的に面積が足りません。いかに必要なスペースを確保し狭く感じさせないか。

②「まやんち」の空間を気に入ってくださっているお客様もたくさんいらっしゃいます。
前とは全く違った間取りになるのですが、いかに今までと変わらぬ「まやんち」に出来るか。

です。

「まやんち」の常連さん達からも、

「狭くなったけど狭くない!」

「全部変わったけど、変わっていない!」

という感想を頂けました。

JR蒲田駅東口より徒歩3分程度です。
前よりも便利な所になりましたので、お越しください(アポあり希望)。

事務所を移転に伴い、住所、電話番号が変わったのはお知らせした通りですが、
この機会にと思い立ち、ホームページアドレスとメールアドレスも変えました。

新 住所 : 〒144-0052 東京都大田区蒲田5-43-7 ロイヤルハイツ蒲田207
新 tel&fax : 03-6715-7881
新 HP : yashiro-sekkei.com
新 mail : yashiro@yashiro-sekkei.com

更新してくださいますよう、よろしくお願いします。

|

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »