« 韓国の雑誌 『Coffe&Tea』 に掲載いただきました。 | トップページ | 改装工事2018 その⑮ »

2018年11月14日 (水)

改装工事2018 その⑭

改装工事2018 その①
改装工事2018 その②
改装工事2018 その③
改装工事2018 その④
改装工事2018 その⑤
改装工事2018 その⑥
改装工事2018 その⑦
改装工事2018 その⑧
改装工事2018  その⑨
改装工事2018 その⑩
改装工事2018 その⑪
改装工事2018 その⑫
改装工事2018 その⑬

の続きです。

電気屋さんが最終的な配線工事に来てくれて、工事現場用の照明から、店用の照明に切り替わりました。吉田電機さん、と~っても気の利く仕事をしてくださる方で、的確に迅速に親切にやっていただきました。

照明が切り替わったところで、覚悟をする時が来ました。世の中の照明がLEDに切り替わっていく中で、うちも例外なくLEDにせざるを得ない場所が多々あります。

主にキッチンなんですけど、これはもう仕方ないですね。世の中の流れには逆らえません。



LEDは本当に気持ちの悪い照明です。電気代が安い以外に何のメリットがあるのでしょうか。電気代が安いとは言うけど、器具代はメチャ高いですし。何より、気持ちが落ち着かない、物がキレイに見れないんです。
『LED 嫌い』とググってみてください。これほどまでに嫌な思いをしている人がいるのに・・・。どうしてこう産業の流れは変な方向に向かうのかしら・・・。





実は、工事が終盤に差し掛かったところで、搬入のスケジュールを遅らせたのでした。
いくら段ボールに入っているとはいえ、食器や道具を粉塵の中に運ぶのは避けたいし、
工事もやりずらいでしょうから。

営業再開も1週間遅らせることになるので、

(早く自転車を漕ぎ始めないと~倒れそうですが)






加瀬倉庫にしても、夫の事務所にしても、賃貸延長でもう1ヶ月家賃が発生してしまい、

予定外の出費は痛手でしたが、これは一生のうちに取り戻せばいいのだ、と自分たちに言い聞かせて、余裕を持って準備を進めて行くことにしました。そうしたら、焦る気持ちが減りました。







まだ工事は残っていますが、少しずつ、搬入の準備を進めます。

ルミナス(メタルラック)を組み立てます。
改装前の汚れが気になったので、全部洗いました。
こういう、ちょっとしたことに随分と時間を費やしてしまいます。





さ~、夫の事務所の引っ越しです。

↓こちらのテーブルは様々な材木が繋ぎ合せて出来ています。

↑足の部分と板を運ぶときはバラします。

大物から外に出して、運送会社さんが来るのを待ちます。

まやんちから加瀬倉庫の搬出はスタッフと旦那様たちのヘルプをいただいて、

無事に運び出しが完了しましたが、

搬入については、大物の家具があるし、2ヶ所からの運搬となるため、

プロに頼もうと、引越屋さんを探して、見積もりを取ってみました。

いや~~高いこと。

めげずに探し続けたら、企業のチャーター輸送をやっている運送会社さんを見つけて、

ダメモトで問い合わせてみました。

そしたら、ラッキーなことに、良心的な値段で運んでくれることになりました。

朝8時半から始めて、お昼を挟んで、2時頃にはお願いした荷物がすべて搬入されました。

荷物を運び出してから、再び事務所に戻って来て、掃除や片づけをしていたら、夜でした。

夫の事務所の近くの『笑麺亭』油そば。

お酢とラー油を自分でかけて食べる油そばです。

事務所の近くでは、ここが一番のお気に入りのお店でした。

食べ終わった丼ぶりで卵スープを作ってくれる「チータンタン」は+60円です。

このスープで〆るのがお約束ですよ!

「しばらく来れなくなるかもね~」

 

次につづく

|

« 韓国の雑誌 『Coffe&Tea』 に掲載いただきました。 | トップページ | 改装工事2018 その⑮ »

改装工事2018」カテゴリの記事