1stフラッシュ3種類入荷&春摘みペアリング盛り合せ
お茶好きにとって、
もっともウキウキする季節が到来しました。
今、1stフラッシュ(春摘み)のお茶が出回っています。
’フラッシュ’というのは新芽が芽吹く様子の
ことをいうのですが、
まさに、今年の新茶が次々に届きました。
人手不足だから、だんだんお茶の種類を
減らしていかなくちゃいけないのに、
3種類も揃えてしまいました
本当は他にもご紹介したいお茶があったのですが・・・
3種に絞るのも大変でした。
【今週からティールームで提供する1stフラッシュ】
①静岡県磐田市のマルヒ製茶 香駿1st-101
ダージリンの1stを意識した作りで、茶液の色が明るいのはとても珍しいので、びっくりしました。和紅茶で表現できる枠をどんどん広げているマルヒ製茶さんの研究心に満ちた職人技の1stフラッシュです。
(ポットサービス 700円)
↑マルヒ製茶さんの茶畑
②インド・ダージリン・サングマタルザム茶園ヤマダバリ
昨年、サングマ茶園を訪れる機会に恵まれ、茶園でティスティングさせていただいた1stフラッシュの中に目ん玉が飛び出そうなくらい香り高いお茶がありました。ダージリンのレジェンドと言われているサングマ茶園のマネージャーさんが「ヤマダサンのために茶園の総力をあげて作っているお茶だ」と満を持して飲ませてくれました。ヤマダサンから買う以外に入手方法が無いお茶です。その美味しさが忘れられなかったので、今年、私はヤマダサンから買って、まやんちのお客様に紹介することにしました。言葉で表現できないようなお茶です。
(提供価格は店内発表ということで・・・)
※飲食店の経営的な話をすると、売値と仕入れ値の黄金率のような数字が頭に浮かびますが、そんなことしたら、このお茶、1ポット3000円オーバーとなります。業界のためにも、作り手のためにも、適切な価格を付けることは大切ですが、より多くの人に飲みたいという気持ちになってもらう価格設定をするのも私の使命です。
価値を数値化するのに苦しむのであります。こういうときにお茶を趣味で扱えたらいいのに、って思ってしまいます。
いち消費者としてヤマダサンのお店で茶葉を買うことは誰でもできます。しかし、このお茶の値段に見合った淹れ方は誰でもできるわけではありません。ヤマダサンのお店には喫茶スペースがありませんし、このお茶は売り場で買うときに試飲すらさせて貰えません。試飲という概念の無いお茶なのです。正直、私たちも淹れるときはドキドキします。失敗したら始末書扱いですし
心して淹れますので、ぜひ、飲んでください。
ダージリンの伝説の人、マネージャーのJhaさんと (自慢)
③インド・ダージリン・セリンボン茶園 DJ-5
香り・甘味・渋味が絶妙なバランスで調和していながら、気軽に飲んでいただけるお茶がありました。バイオダイナミック農法の輪郭のはっきりした味わいです。
(ポットサービス 700円)
以上、3種類を提供いたします。
これら1stフラッシュとのペアリングを考えて作ったお菓子を盛り合わせたセットを用意しました。お祭りみたいですね。
題して、
【春摘みペアリング盛り合せ】 850円
パイナップルケーキ
レーズンバターサンド
ドライフルーツケイク
苺のマカロン
ダージリンを煮出したアイスクリーム
| 固定リンク