« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月30日 (月)

お菓子教室の生徒さんがオープンしたお店 ご紹介

まやんちのお菓子教室に3年間通ってくださった生徒さん(卒業生)が

開業されたお店を2軒、ご紹介させていただきます。

開業の準備段階から、お話を聞かせてもらっていたので、

私も自分の事のように、ドキドキ&ワクワクしておりました。



どちらも、オーナーご夫妻の’好き’を凝縮した素敵なお店ですので、

ぜひ、訪れてみてください。

まやんちで食べたことのあるお菓子が出てることもありますよ~。



cafe chiiann 長野県・松本市


 





craft beer cafe PROST 東京都・八王子市







お教室に通ってくださってたときは先生と生徒の関係でしたが、今は同志。

美味しいものを提供する大変さと楽しさを共感しあえる仲間です。

励まし合って、傷をなめ合って、一緒にがんばりたいです。


そして、このたび、開業を支援するお仕事のご縁をいただきました。

栃木県芳賀郡で飲食店開業支援の講義をさせていただくことになりました。

公共事業でございます。(←急に、口調が、ございます)

市貝町に活気ある事業の創生に役に立てるよう、只今、ネタを仕込んでおります。

美味しいものを提供する喜びを共感しあえる仲間が増えることを願って取り組んでいきたいと思います。

受講者を募集中です。現在は市貝町の住民じゃなくても、いづれ移住したいと思っている方も対象だそうです。ご興味のある方はぜひ!

お茶とお菓子まやんち

|

2016年5月28日 (土)

ブアノビのワークショップ

ブアノビのワークショップの開催が決まりましたのでご案内いたします。



今回はペンケースを作ります。

ティータイムには、季節のお菓子。
んんん、たぶん
「ルバーブのパイ」か
「フォレノワール」の
どちらかを提供いたします。

ブアノビのワークショップ、
お申し込み開始は明日の夜9時です。

ご興味のある方は、ブアノビのblogをご確認のうえ、メールをお送りください。

http://http://blog.buanobi.com/?eid=1220966

毎回、大人気、大好評のワークショップです。お待ちしております。


http://mayanchi.com

| | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

紅茶ファン待望の ダージリンファーストフラッシュ

紅茶ファン待望のダージリンファーストフラッシュが入荷いたしました。

いろいろと飲み比べて、決めかねていたら、

お客様から「ファーストフラッシュはいつからですか?」

と、お問合せいただく程、遅くなってしまいました。




私の個人的な話ですが、

紅茶の中で最も好きなのがダージリン。

ダージリンの中でも最も好きなのが春摘み(ファーストフラッシュ)ですので、

選択にはいつもより気合いが入ります。




紅茶はパッケージのデザインだったり、

お店(メーカーブランド)の知名度で選んだりすることも

多々あると思いますが、

なんてったって農作物ですので、

作り手を意識した選び方をするのも楽しいんですよ。




まやんちではダージリンについては、

毎年、春摘みも夏摘みも秋摘みも、

茶園名、ロット番号まで明記して提供しておりますが、

最近、コーヒーの世界でも、『シングルオリジン』とか

『シングルエステート』なんていう言葉が流行っているので、

表現しやすくなりましたね。

まさに、それ!です。

違う品種の豆をブレンドせず、同じ生産地・品種の豆のみを使って、

それらが一定のレベルまで追跡できるものを指したりしますね。



で、今回のダージリンファーストフラッシュに話を戻しますと・・・



同じ茶園でも製造出荷ロットごとにナンバリングされているのは、

同じ茶園の茶葉でもロットが違えば、まるで別物だから。

その違いは、品種、畑の場所、栽培のしかた、収穫時期、製茶のしかた、

などなどなどなど、

生い立ちによって、まるで異なります。それも農作物の面白いところです。

だから、茶園名だけでは、わからないのです。

ロット番号まで限定しちゃう面白さ(笑)



いくらでもお金を出せば、、、、、っていうのも事実ですが、

お客様に選んでもらえなくちゃ、仕事になりませんので、

何を軸に選定するかに頭を抱えます。

(趣味なら、どんだけでも・・・?)



今年は、ひとまず、お手頃価格で飲んでいただける

2種、入荷しました。

バランスが最高【キャッスルトン茶園】700円

DJ-7 FTGFOP1 SPL CH

立ち上がる花香【アヴォングローブ茶園】900円

EX-4 FTGFOP1 EUPOHRIA




ファーストフラッシュが出る頃に、食べたくなる

パイナップルケーキも今週からアフタヌーンティーに盛ります。

台湾のお土産でよく知られている、鳳梨酥(フォンリィス)。

あれです。

フレッシュのパイナップルを煮詰めて餡を作ってから

ソフトクッキーで包んで焼いております。

すご~~~~く美味しいです。

一口で頬張って、召し上がてください。

20150708pineapplecake

焼き菓子の販売コーナーにも数量限定でお出しします。1個 300円

確実にお求めになりたい方は、水曜までご希望数をご連絡くださいませ。
お電話:03-6276-1667
(木曜の朝に焼いたものを金土で販売いたします)


お茶とお菓子まやんち

|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »