« 第18回 オトナの異業種交流会というなのお見合いパーティー | トップページ | さくらんぼの季節です! 『フォレ・ノアール』 登場! »

2014年6月16日 (月)

バター不足 深刻な問題です。




お菓子を作る方なら、ご存じかもしれませんが、





売り場からバターが消えてたり、



『お一人様一個限り』なんていう販売制限に出くわしてませんか?





ついに、まやんちにも、その波が押し寄せてきて、




数か月前から、発酵バターについてはメーカーを指定できなくなり、



無塩バターも購入量の制限を設けられてしまいました。








バター不足の原因はいろいろあるようです。





・夏の猛暑で牛さんの乳が出にくくなってしまった




・酪農を若い世代が継承しないので、離農が加速し、生産量が減ってしまった



・絞った乳は牛乳の生産には回るけど、バターの方には経営的に回しにくい




・今までバターの消費が少なかった中国や東南アジアの人口の多い国でバター需要が激増し、
 世界中でバターが取り合いになった

などなど・・・。






この厳しい状況は今後もっと深刻になると、
業界では予測をしているそうです。







業者さん:「コンパウンドに切り替えないか?サンプル差し上げます」


     「バターを使わないメニューのレシピを差し上げます」



私:「バターの代用品を使うくらいだったら、この仕事を辞めますよ~」




業者さん:「そんなこと、今後、言ってられなくなりますよ~」




(※コンパウンド:バターの代用品)







私は洋菓子を作る以上、

バターを使うべきものはバターを使いたい。



その代用品であるショートニングやマーガリンは、偽物だから。





ショートニングやマーガリンを使うメリットは、


バターとは比較にならない程の低コスト、作業性が良い、

クッキーやクラッカーならサクサク感が強く感じるなど、

おもに経営上のメリットから
大手企業の大量生産のお菓子には
当然のように使われています。




大量生産のお菓子じゃなくても、問題意識のない製造者なら

使っているのが実情です。

誰もが知っている一流ホテルのお菓子にも使われていて、

その倫理観の低さに失望したこともあります。





今まで意識されてなかった人は、
召し上がるお菓子の裏面の材料表示を
ご覧になってください。



「あれも、これも、どれも・・・・」ですよ。ショートニング、マーガリン、植物油脂、という単語。








では、私がなぜ、バターにこだわるのか。





第一に’美味しいから’





第二に、人体に害があると聞かされていているものを使いたくないから。




それらを問題視する著書をたくさん読みましたし、

欧米では自治体によっては法律で使用を禁止しているところもあったり、

使ったら営業停止になるところもあるそうです。




ご興味があれば、
WEBで「ショートニング 害」とか
「ショートニングとは」「トランス脂肪酸」
などのキーワードを入れて、
出してみてください。






余談ですが、

私はショートニングが使われたお菓子を食べると、
呑み込めなくなるので、
すぐにわかってしまうのです。
クッキーとかサクサク系だと大丈夫なのですが、

パウンドケーキだったり、クリーム状のものにバターの代用品
が使われていると
我慢して呑み込むことにしています。


(私の舌は代用品チェッカーの機能を持っているのであります)





もともと私がお菓子を好きじゃなかった理由は、

生クリームに見立てたホイップクリーム、
バターの代用品の植物油脂
が使われたお菓子を食べると、
我慢して呑み込むことになっていたから、
好きになれなかった、
ということを自分でお菓子を作るようになってから
知ったのです。




では、なぜ、日本はショートニングなどトランス脂肪酸を含む
食品の
規制をしないのか??




大手企業が率先して使っているものを法律で禁止したら

マスコミに広告宣伝の収入が減ってしまい困る。


大手企業は政界の動きを左右するほどの影響力がある。


などの理由があると、読んだことがあります。





社会的な話をするつもりはなかったのですが・・・。




何を言いたいかというと、

まやんちのお菓子が美味しいと思って下さる方は、

ちゃんとバターを使ている、ちゃんと生クリームを使っている、

などの基本的なことを評価してくださっているのだと思います。




今さらながら、「そうだったのね~」
って思ってくださる
お客様もいらっしゃるかもしれません。




あまりにも基本的すぎて、今まで具体的に説明をしてなかった
というのもあります。

(お教室では生徒さんを洗脳していますが・・・)





そして、最後になりましたが、



今後も、なんとかしてバターを使いつづけます!
という宣言をします。




しかし、もうメーカーを選べるご時世ではありませんので、

バターなら何でもいい、というオーダーを業者さんにしております。




もしかしたら、召し上がって
「あれ?ちょっと風味が変わった?」なんて

思われるかもしれません。



でも、それは、バターの範囲内の差であって、

けっして悪いことはしてません、と思ってくださいね。



「前も今も美味しいけど、スコーンの風味が変わったね~」
って、
日々、お気づきの常連さんからコメントをいただいております。



まやんちの常連さんにはすごい味覚の持ち主が多いということが、とっても嬉しいです。




お茶とお菓子まやんち















|

« 第18回 オトナの異業種交流会というなのお見合いパーティー | トップページ | さくらんぼの季節です! 『フォレ・ノアール』 登場! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事