« クレイアートの体験講座 | トップページ | 桜スイーツ盛り合わせ »

2014年3月10日 (月)

第12期 飲んで覚える紅茶入門 1日集中講座 

今回で第12回目の開催となります、

飲んで覚える紅茶入門   のご案内です。

Teatasting

 

本を読んでも知識が定着しない、
かといって何回も教室に足を運ぶほどの時間を取ることもできないし・・・。
セレブ感たっぷりの緊張しそうな紅茶教室は気おくれしてしまう・・・。
そんな、あなたを『飲んで覚える紅茶入門』がお待ちしております!

お茶の歴史、産地、製法など、知識の骨格となる基本的なことを体系立てて
覚えやすくお伝えします。これだけ知っていれば大丈夫!というポイントを
まとめておりますので、ぜんぜん難しいことではありません。

嗜好品だからこそ、知識を得ることも大切なのです。
産地や収穫時期の違いなどそれぞれの紅茶の特性がわかるように、
実際にティスティングをしながら知識と体験の両面から学んでいただきます。

45

さらに、まやんちの紅茶がどうして美味しいのか、美味しい淹れ方をご紹介します。
様々なアレンジティーのレシピも大公開!
美味しいアイスティーの作り方は?ミルクの選び方は?お茶とお菓子のペアリングは?など、
実験を交えてお伝えしますので、レジャーとしてもアトラクションとしても講座を楽しんでいただけます。

42

受講後はきっと、日々の紅茶が美味しくなり、紅茶をおもてなしのツールとして
活用していただけることでしょう。
あなたの喫茶ライフが豊かになることを願って開催しております。

44

もちろん、ランチ付きです。 
ティータイムでは紅茶とお菓子のペアリングも楽しんでいただきます。

盛りだくさんの内容ですので、

朝から晩まで紅茶漬けの1日になることを覚悟のうえ、お申込み下さい!




<開催要項>

開催日時:2014年4月27日(日) 10:00~17:45

       ※開始時間の10分前からご入店いただけます。
       ※講座の進捗状況により終了時間が遅くなるかもしれません


受講料:  12,000円+消費税 (お支払いが3月中:5% 4月:8%)

       ※事前に全額を銀行振込またはご来店にてお納めいただきます。

講 師 :  お茶とお菓子まやんち 店主 八代まゆみ

時間割:

1時間目 紅茶って何? 
       お茶の歴史、お茶の発酵について、紅茶の製法、

       グレードの表記について

2時間目 ゴールデンルールで紅茶を淹れる

3時間目 インドの紅茶を知る
       代表的な産地の特徴(ダージリン・アッサム・ニルギリ)と、

       味わいの比較
       <ティスティング>ダージリン(春夏秋摘み)・アッサム(CTC製法と

        オーソドックス製法)・ニルギリ(BOPとFOP)

ランチタイム スコーンプレート 

        (スコーン2種類と野菜たっぷりのスープ)&祁門紅茶

4時間目 スリランカの紅茶を知る 
      産地の標高による味わいの違い  

      <ティスティング>ディンブラ・ヌワラエリア・キャンディー・ウバ・ルフナ 
          

ティータイム ~お茶とお菓子のペアリングを考える~

5時間目 紅茶の実験・アレンジティーの楽しみ方
     アイスティーに向いている茶葉と向いてない茶葉、白濁について 
     アイスティーの作り方(オンザロック法・二度取り法・水出し)
     ミルクティーに向いている茶葉と向いていない茶葉、牛乳の選び方 
     <実演>まやんちのメニューから、レシピ公開

     (はちみつジンジャーティー、特濃ミルクティー・チャイなど)

ご入金をもって正式なお申込みとさせていただきます。キャンセル料は1週間前(4/20)から全額申し受けます。受講をキャンセルされても返金はいたしませんが代理の方の受講は可能です。定員は10名です。先着順にお受けします。

満席になりましたので、お申込みを締め切りました。

ありがとうございます。

ただ今、キャンセル待ちでお受けしております。

お申込みはご来店・電話・メール、いづれかの方法でお願いします。

お申込みの際は、お名前・電話番号をお知らせください。

電話番号:03-6276-1667

Email: mayanchi@nifty.com

お茶とお菓子まやんち

|

« クレイアートの体験講座 | トップページ | 桜スイーツ盛り合わせ »

紅茶教室」カテゴリの記事