フレジエ
昨日から【フレジエ】がメニューに登場しました。
クレームムースリーヌという、カスタードクリームとバターを合わせた
超濃厚なクリームを使った苺のケーキです。
上にのせたラズベリーのジュレの酸味もイイ仕事をしてます。
フレーズ(fraise)はフランス語で苺の意味。
そして、フレジエ(fraisier)は苺の果実も含めて苺の草や葉、苺全体を指すとか。
私たち日本人にとって、苺のケーキといえば、
肌色のスポンジ生地に白いクリームのケーキが頭に浮かびますね。
いわゆる、ショートケーキです。
それに対して、フレジエは、フランス版の苺のケーキ。
一般的な特徴としては、断面から苺が見えて、クレームムースリーヌで形を
作っていることでしょうか。お店によってレシピによって多少の違いはありますが・・・。
私が初めてフレジエを食べたのは、師匠に習って作ったときです。
(それまでは、フレジエというケーキの存在すら知らなかったのです)
こんなに苺が美味しいケーキがあるものか!と驚きと感動がありました。
それ以来、私にとってフレジエは苺のケーキの筆頭になりました。
昨日、店で初めて出して、召し上がったお客様からは、「美味しかった~」と
嬉しい感想を多数いただきました。
「すーごーい、いっぱい、バターが入ってるんですよ~~ えへへ」と
種明かしたときの反応が面白いです。
気にせず召し上がってください。
| 固定リンク
「お茶とお菓子 メニュー」カテゴリの記事
- 2023クリスマスケーキの予約販売について(2023.11.13)
- コロナ明け!アフタヌーンティー再開&テイクアウト事業の見直し(2023.05.14)
- 4/28(金)・29(土)メニュー・営業のご案内(2023.04.25)
- 4/21(金)・22(土)メニュー・営業のご案内(2023.04.18)
- 4/14(金)・15(土)メニュー・営業のご案内(2023.04.11)