« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

ゴールデンウィークの営業について

ゴールデンウィークは、定休日以外は通常通り営業いたします。

1日(火) 通常営業 11:30~18:30(ラストオーダー18時)

2日(水) 通常営業

3日(木) 通常営業

4日(金) 通常営業

5日(土) 通常営業

6日(日) 定休日

7日(月) 定休日


<ご予約について>

土曜と祝日は、12時までの来店はお席のご予約をお受けしております。

12時以降のご来店は召し上がるもののお取り置きをお受けしております。お席はいらっしゃった時点での状況で対応させていただいておりますので、ご了承をお願いします。

5月2日からギャラリースペースで、Chikakoさんのお花の展示をご覧いただけます。ご期待ください。

お茶とお菓子まやんち

|

2012年4月19日 (木)

ゼロからつくる、愛されカフェ 宝島社

『ゼロからつくる、愛されカフェ』

~自分だけの小さなお店を開く方法、おしえます。~

監修:川口葉子+富田佐奈栄  宝島社

20120419aisarecafe

発売されました。


この本には、カフェの開業を考えている人へ、

また、カフェの舞台裏を知りたいと思う人へ、

いろんなノウハウがぎゅっと詰め込まれています。

実際に、8組のカフェオーナーの開業ストーリーに、

開業までの具体的なステップから、資金の話、実践的アドバイスを盛り込み、

開業の夢を現実的な“カタチ”にする、書き込み式ワークシートも付いています。

なんてったって、本の監修は川口葉子さんですから・・・。

カフェ好きには必読の1冊です。

川口さんの冒頭のエッセイ、何度も何度も読み返しては、涙しました。



(恥ずかしながら)まやんちも事例の一つとして、とりあげていただきました。

店内用を置いておきますので、ご興味のある方はお読みください。

販売もしております。 1260円です。


お茶とお菓子まやんち

|

2012年4月18日 (水)

母の日ギフト ご予約受付中!

毎年恒例の母の日ギフト。

昨夜、ホームページにアップしたところですが、

早くも見つけてくださった方が多数いらっしゃいまして、

(リピーターさんが多いです。)

すでに、用意している数の半分の数のご予約が入っております。

詳細はコチラをご覧ください。

2012motherdaygift1

お茶とお菓子まやんち



おかげさまで完売いたしました。

ご予約受付を終了いたしました。

|

2012年4月12日 (木)

今年の母の日のギフトは?

  毎年、母の日には、Chikakoさんのプリザーブドフラワーと

まやんちのお菓子を詰め合わせた超お得なギフトを販売しておりまして、

たいへん好評いただいております。



さて、今年は?

Chikakoさんからピンクのバラが可愛らしくシックにアレンジされた

お花が届きました。

まやんちのお菓子は、アールグレイの茶葉を使ったパウンドケーキにしました。

最初に配合を変えて数種類作ってみて、最後に有力候補を2つに絞りました。

20120407aerlgreycake

いろいろと検討した結果、シンプルで、パクパク食べちゃいそうな感じの

タイプに決めました!

アールグレイの香りがストレートに感じられます。

表面にかけたグラスの甘さとシャリシャリ感がケーキ全体を引き締めてくれます。


そして、今日は、ギフトの詰め合わせを販売するにあたっての写真を撮りました。

スタッフの里美ちゃんが、いいカメラを買ったと言うので、大撮影会です。

20120412satueidaijin_3

いつもは、ふるみさんに撮っていただいてるのですが、今回は自前で!(笑い)

なかなか良い写真が取れました。

近いうちに、今日撮った写真とともに、アップしますね。

もう少しお待ちください。

お茶とお菓子まやんち

|

2012年4月 8日 (日)

桜が満開です!

今年の桜は遅めの開花でしたね。

毎年恒例の【桜スイーツの盛り合わせ】

只今、季節のメニューとして、提供させていただいております。

20120407sakurasweets

       桜スイーツの盛り合わせ 650円

パウンドケーキには桜の餡子を混ぜ込み、さらに餡子の塊もそのまま出てきます。

ケーキの上に塩漬けの桜の花を乗せてます。

ケーキの甘さを桜の塩気がギュっと引き締めます。

季節感のあるプレゼントに、このように包装して販売もしております。

201204006sakurapoundcake

1袋 380円(2カット入り)

季節柄、職場のご異動などの折、お世話になった方々へのお礼に、

新任の「はじめまして!」のご挨拶に、

ちょっとしたお気持ちをプレゼントするのに最適なサイズとお値段だそうで、

好評いただいております。一度に焼ける量に限りがありますので、

まとまった数をご希望の場合には前日までにご予約をいただけると助かります。

20120407sakuramacaron_2

マカロンは、このように絞り、20分ほど放置して表面を乾かしてから

オーブンに入る、 いわゆる、マカロンパリジャンです。

(パリ式:表面がツルとして、ピエというギザギザの足ついている形状)

桜の餡子とバターをあわせたクリームをサンドしています。

店内で召し上がる用に作っておりますので、持ち帰り用の販売をご希望の方は

前日までにお電話ください。 1個200円です。

桜のアイスクリームは、石川県の銘茶・加賀棒茶を牛乳で煮出して

作った自家製です。刻んでいれたピンクの花びらが春を感じさせてくれます。



桜スイーツ盛り合わせのお茶とのペアリングは、

伊勢の和紅茶500円 

台湾産の烏龍茶のジャスミン茶500円

ネパールのジュンチャバリ茶園の春摘み900円

などがお勧めです。

お茶とお菓子まやんち

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »