« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

パンダファミリー 『パンダんち』

まやんちのパンダクッキーは、

生地を金太郎飴のように成型し、カットして焼いておりますため、

すべて顔が違います。ご購入時には、好きな顔を選ぶのも楽しんでいただいております。

すごく美人のパンダより、意外と、オヤジっぽいの、気が弱そうなの、

思いっきりヘンな顔のが先に売れて行くので、面白いです。

1匹 170円  2匹 300円 です。

20110222panda2

そして、このたび、5匹をファミリーにして、窓付きの袋にセットにした

パンダファミリー 『パンダんち』 770円 が誕生しました。

袋にはパンダの大好きな笹の葉(スタッフが描きました)がついています。

ウケ狙いのプレゼントにいかがでしょうか?

5匹(5枚)の家族がセットになって、窓付きの袋入りになりました。

20110929pandafamily

お茶とお菓子まやんち

|

2011年9月23日 (金)

カルトナージュ講習会 のお知らせ

カルトナージュ、ご存知ですか?

カルトナージュは、フランスの伝統工芸で厚紙工作という意味です。

羊毛フェルトの講習会でおなじみの、Cream Tea おおさわようこ さんによる

カルトナージュの講習会を開催することになりました。

Oosawa2011101

<作品>スイーツモチーフでつくるカルトナージュ(スクエアボックス)1ヶ

人気のスイーツモチーフの生地(バニラ色)で、レースをあしらった可愛いくて、おしゃれなフランス風の布箱を作ります。

(金具&レース付 サイズ:約9×11.5×5.5㎝)

まやんちの美味しい紅茶を飲みながら楽しく作業を進めていきます♪

また、今回ご参加の方全員に感謝を込めて、Cream Teaよりプチおまけのプレゼント付!!

※写真は作品の一例です。スイーツの種類など布の切る位置によって変わる場合がございます。

開催日時 2011年10月22日(土) 受付18:30  講習時間 18:40~21:10 

会 費   4,500円 

          当日お支払い頂きます。講習料・材料費・道具代(一部)・ご飲食代すべてが含まれております。

          作業中に紅茶とクッキーが付きます。最後に焼き菓子のお土産が付きます。

持ち物   筆記用具、布切り用ハサミ(小さめでOK)

講師:Cream Tea おおさわようこ

東京生まれ。handmadeニードルフェルト他“Cream Tea”主宰。 

2008年より「まやんち」にて個展や、羊毛フェルト体験教室などを随時開催。

個展、講習会、委託販売、カルチャーセンター講師など、

おもに東京都と長野県にて活動。

羊毛フェルト、他の分野など幅広く研究中。

ブログ→http://sweetcreamtea.blog33.fc2.com/

ご予約方法・ご注意

事前予約制です。講師おおさわようこアドレスまでメールをお送りください。

 yoko-g@fsinet.or.jp

お名前、電話番号、返信用のメルアドをお知らせください。先着順にお受けします。(定員8名)

講師から返信が届いたら予約成立となります。

※夜なので原則として大人の方を対象としております。

※キャンセル・変更は3日前まで受けます。

2日前以降は材料を用意するため会費がかかりますのでご了承下さい。

まやんちに作品の見本があります。ご興味のある方、見ていただけますのでスタッフにお声がけください。

※最少催行は2名様以上となります。 準備の都合で、お申込みを締め切りました。 お茶とお菓子まやんち

|

2011年9月 8日 (木)

秋ですね~

夏の定番、ピーチメルバが、昨日で終わりました。

桃を煮ているときの香りが弱くなってきたなぁ~と思うと、秋の訪れを感じます。

秋のお菓子として、ガトーマロンがメニューに出ています。

ガトーマロンは、粉もバターも使わずに焼きあげた冷たい栗の焼き菓子です。

201010gateaumarron ガトーマロン 550円

そして、明日から、モンブランも出てきます。

モンブラン星人、集まれ~!

Montblanc モンブラン 550円

そして、ダージリンのセカンドフラッシュは、2種類、出しております。

キャッスルトン茶園 DJ200 FTGFOP1 600円

サングマ茶園 DJ239 SFTGFOP1 600円

お茶とお菓子まやんち

|

2011年9月 1日 (木)

ダージリンセカンドフラッシュ ティスティング

20110901secondflush

ようやく、ダージリンのセカンドフラッシュ(夏摘み)のサンプルが、あちらこちらの

紅茶屋さんから出揃ったので、今日、閉店後にティスティングしました。

11種類の茶葉をそれぞれ2.5gづつ計量し、沸きたてのお湯は同じ量、

同じカップ、すべて同じく3分間蒸らし、すべての条件を揃えて比較します。

端から飲んでいくと、やっぱり自分の好み、ストライクゾーンに入ってくる

お茶を口にした瞬間はテンションがあがります。

同じ産地(地方)で同じ季節に収穫された葉っぱなのに、こうも個性が異なるとは。

同じ茶園でもロットが変わると、まるで別人。これぞ農作物だから故。

面白いですね。

香りが良いのと、甘みがあるのと、2種類、決めました。

明日か明後日に届く予定です。届きしだい、メニューにのせますね。

メニューに載せたら、何に決めたのか、また、このブログでもお知らせします。

お茶とお菓子まやんち

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »