お菓子教室 『卒業証書』
まやんちのお菓子教室は、この春、開講してまる3年になりました。
月毎にメニューを決めており、月に10回~12回、
店の定休日である月曜の午前と夜、それと土曜の閉店時間後に開いております。
入会制度となっており、月に1回通っていただいております。
メニューは、どこからでも始められるように、3年分(36回)設定しておりまして、3年分のメニューを修了すると卒業となります。メニューはぐるぐる変わることなく回って行きます。
季節感を出せるよう旬の果物を取り入れ、また、生徒さんたちが本番で腕を振るえるよう
11月にはクリスマスメニュー、1月にはバレンタインメニューをご紹介するようにしております。
1回4名までの少人数制で、一人一台をモットーに、ご自分が作ったお菓子がそのままホールで持ち帰えれるようになっております。
お菓子教室を始めたのが、ちょうど3年前の4月。開講当初から通ってくださっている方々はこの春から次々に卒業されていくことになります。
3月には6名、今月は4名、来月は2名・・・・・ という具合に。
大人になってからの習い事って、ライフスタイルの変化など様々な理由で、そう長く続くものではありませんが、こんなに多くの生徒さんが、懲りずに毎月通ってきてくださって、しかも、どんどん上達され、お菓子を作ることを本当に楽しんでくださっているのが、とても嬉しく、3年間の修了時に何か形になるものを、と考え、卒業証書をお渡しすることにしました。
夫が「こういうのはケチっちゃいけない!」と言ったので、ちょっと気張って、銀座まで賞状ブックを調達しに行きました。(学位なみの高級感!)
お渡しするときに、生徒さんも私も、なんとも言えない達成感に満ちております。
これまで、長い間、ご入会待ちをしていただいてた方々に、今月から、ようやく、お教室をご案内できるようになりました。現時点では、1年半お待たせしている方に入っていただいております。ウェイティングリストの上から順次、ご連絡しておりますので、皆さんにお声がけできるまでは、もうしばらくお待ちいただけますよう、この場を借りて、再度、報告させていただきます。
また、以前、取材していただいたWEB記事がありますので、こちらも。
http://www.oshigotonavi-ota.net/cp-bin/blog/index.php?day=20080925
http://www.shu-kikaku.co.jp/work/life/twinkling5/1001circle.html
| 固定リンク